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ゲーム作者「ダメージの計算式どないしよ…せや!」

2018年5月8日 火曜日 - コメント 0
1: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:51:23.23 ID:xntgnvxkK
攻撃力から防御力引いたろ

 

5: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:52:17.79 ID:iw4PDHLS0
信頼と実績のアルテリオス方式

 

7: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:52:19.92 ID:ounzhRRP0
コロプラ「適当に上げてきゃええやろ」

 

86: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:08:38.43 ID:w8MnDWZL0
>>7
毎回ぶっ壊れ聖霊出しとるやろおまえら

 

11: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:52:44.21 ID:tlg37skt0
単純計算好き
wiki見てもわからない複雑な計算嫌い

 

17: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:53:38.87 ID:EFhM0ivXd
ワイ「うーやぁ!」攻撃1
敵「回復するンゴw」防御10

 

97: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:10:50.71 ID:0UJXWhbs0
ロマサガ2で味方に4桁ダメージがでちゃうのはなんでやろなぁ

25: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:56:06.41 ID:ZTX89pfB0
ロマサガとか3桁HPなのに4桁ダメージ食らって
「こんなん勝てへんやん…」
ってなった記憶がある

 

18: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:53:46.37 ID:2sNwakys0
パワプロ「守備範囲は守備力-(15-走力)」

 

19: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:53:47.65 ID:F4IooCIR0
低レベルクリアしなければあんま困らんやろなぁ

 

23: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:54:58.47 ID:c9rVewy5F
FF14「即死、1残しと…あとは全部割合ダメージでええか」

 

34: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:58:07.10 ID:QQOgUCoZ0
>>23
魔防低くてペロッてたジョブがあったんだよなあ

 

42: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:00:19.23 ID:c9rVewy5F
>>34
リューサン…
40: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:59:22.40 ID:m5QX4vBzp
>>34
物理防御は戦士並みにあったから

 

24: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:55:54.69 ID:83cTujBed
グラブルのダメージ式おしえて

 

31: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:57:58.05 ID:q95nthsI0
>>24
基礎ダメージ(D) =
攻撃者の攻撃力
× { 1 + 方陣攻刃スキル × ( 1 + マグナ加護 ) + 方陣攻刃バフ ×( 1 + マグナ加護 )}
× { 1 + 方陣背水スキル × ( 1 + マグナ加護 ) }
× { 1 + アンノウンATKスキル × ( 1 + 神崎蘭子加護 ) + その他のEX攻刃スキル + EX攻刃バフ }
× { 1 + 通常攻刃スキル × ( 1 + ゼウス系加護 ) + 通常楚歌バフ × ( 1 + ゼウス系加護 ) + バハ武器攻UPスキル + キャラ攻撃力UP加護 + キャラ攻撃力UPバフ + 参戦タイミングバフ }
× { 1 + 通常背水スキル × ( 1 + ゼウス系加護  ) + キャラサポアビ背水 }
× { 1 + 通常渾身スキル × ( 1 + ゼウス系加護  ) + オメガ武器強壮 + 通常渾身バフ }
× ( 弱点補正 + 属性攻撃力UP加護 + 属性攻撃力UPバフ - 属性攻撃力DOWNデバフ )
× ( 1 + エンチャントバフ × 参加ジョブ数 )
× { 1 + 攻撃UP(累積)バフ × 累積回数 }
× ( 1 + ストレングス )
× ( 1 + 逆境バフ )
× ( 1 + キャラLB渾身 + 一部の渾身バフ )
× ( 1 + キャラLB背水 )
× ( 1 + キャラサポアビ背水の一部 )
× ( 1 + その他の乗算枠バフ )
39: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:59:14.16 ID:W9QGMnh30
>>31
よく見ると結構単純やな
96: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:10:41.76 ID:bWd65pvC0
>>31
これに敵の基本防御力10を割ったのが実ダメージ
防御力はデバフ下限で5まで下げることができる

 

37: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:59:02.99 ID:fDx0HZPq0
FEとかいう小学生でもそらで計算できる優しさ

 

28: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:56:53.40 ID:XxARDZH7d
ポケモン「乱数使ったろ!」

 

36: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:58:34.87 ID:B1YLVUZ20
>>28
別に乱数は大抵のRPGにはあるもんやろてかポケモンって主に異常状態で運要素多いし

 

29: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:56:57.19 ID:YJwpoaBB0
よくわからん補正値をかけたろ!

 

30: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:57:35.90 ID:LTMwM6X1d
地形効果つけたろw

 

32: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:57:58.55 ID:lH9ZXrLC0
レベル補正かけたろw

 

33: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:58:03.03 ID:QAV3lrOb0
ドラクエの計算式そのまま使ったろ!

 

56: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:03:09.77 ID:1CgFQRMK0
ドラクエは結構良い計算やと思うわ
敵の防御重要やし会心の一撃が程よいダメージに感じる

 

106: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:11:57.46 ID:Qptk4q+Nd
>>56
なお、ドラクエ10はアホアホ即死ゾンビゲーの模様

 

27: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:56:47.36 ID:8tYtFm7kr
アルテリオス式自体に罪はないんだよなぁ

 

38: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:59:08.99 ID:3LR7yx4S0
>>27
敵のステがインフレしすぎただけやしな

 

47: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:01:21.63 ID:QaRe05FY0
インフレしまくった結果ダメージ反射でバランス取ろうとするの嫌い


54: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:02:39.25 ID:4AMN1WCx0
単純に 攻撃力-防御力 の式だと何がアカンのや?

 

64: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:04:30.82 ID:B1YLVUZ20
>>54
それだけだと単純につまらんやろそれでいいなら最強の盾と最強の剣用意すればいいんだし
69: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:05:52.92 ID:tuLKe9Jl0
>>54
ちょっとでもレベルが低ければ攻撃が全く通らなかったり武器揃えただけでボスに圧勝できたりゲームバランスがガバガバになりやすい
調整うまければええんやけどな
70: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:06:02.48 ID:fiJtWS1I0
>>54
それでバランスとれてれば何の問題もないんやで

 

65: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:05:07.98 ID:70a9yWnV0
バランス取りが難しいだけやなアルテリオス式は
そしてスワンチカが産廃になるのは避けられないんや(きめつけ)

 

76: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:07:32.34 ID:ZcwmILsp0
アルテリオス式でも名作ゲームは沢山あるからな

 

22: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:54:38.89 ID:8yWTOVTCd
ディスガイア「防御はポイーで」

66: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:05:15.71 ID:apNyo1tt0
ディスガイアは素手の殴りダメージがちから+すばやさ参照だから魔法使い女が斧や剣で切りかかるより素手で殴る方が強いという
72: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:06:46.99 ID:QQOgUCoZ0
>>66
最終的に99999999になるし魔法が便利やから持ってる武器なんて飾りや
78: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:07:53.53 ID:n5r/0/z/M
>>72
魔法範囲広くなる杖一択やぞ

 

85: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:08:36.76 ID:5AN8S5u0a
基本防御力を0にしたマリオストーリー開発スタッフは賢い

 

93: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:10:12.55 ID:B1YLVUZ20
>>85
自分の攻撃力も基本的には上げないというのもええよな
103: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:11:05.99 ID:ZcwmILsp0
>>85
あれくらい数値が低けりゃ調製しやすいんだがな
なぜクソゲーはインフレさせるのか
112: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:12:41.54 ID:eeoO4s360
>>103
まあマリオストーリーはアクション性で難易度調整してる所あるし

 

140: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:16:52.86 ID:+OqPo81ra
ゲーム開発者「計算式単調だと大味になるな…複雑にしたろ!」
ユーザー「なんやこれわからんわ」
ゲーム開発者「なんやこれわからんわ

 

182: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:28:36.34 ID:OoQW0nBH0
FFT「防御力なくしたろ!」

 

144: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:17:18.72 ID:5Y9DFoRLE
スパロボFのガバガバ計算式嫌い

 

189: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:29:48.13 ID:SJUMxyA60
たまにぶっ壊れるサガフロ1の計算式好き

 

210: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:36:11.35 ID:NJAdAYqm0
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引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1525758683/
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