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シャドウバースとハースストーンを徹底比較するで

2018年5月4日 金曜日 - コメント 0
1: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 12:48:46.90 ID:tkwmQZ+00
客観的かつ公平に、どちらのほうが面白いのかを検証するで

2: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 12:49:00.13 ID:tkwmQZ+00

・リーダー/ヒーローの体力
シャドバ…20 ハース…30

シャドバは20しかない体力に比してフォロワーのスタッツやスペルのダメージが大きく、アグロゲーになりやすい
とくに進化システムによって簡単に+2/+2のバフができてしまうため、相手の盤面を完全無視してひたすら顔を殴り続けるだけのデッキが多数存在する
一方ハースの30という数値は20の1.5倍であり、整数でしかダメージが調整できないゲームにおいては飛躍的にバランスがとりやすくなる
アグロからコントロールまで幅広く活躍できる絶妙な数字だと言える

軍配…ハース

 

4: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 12:49:29.16 ID:tkwmQZ+00

・デッキの枚数
シャドバ…40枚 ハース…30枚

アグロが絶対優位なシャドバにおいてデッキの40枚引ききるということはまずありえない
また同名カードを3枚も入れられるので、リソースを消費させるという駆け引きは無く、基本的には強いカードを引けたかどうかの運ゲーになりやすい
シャドバよりも平均決着ターン数が遅いハースでは、30枚というのはコントロールや遅めのデッキであれば引ききる可能性も十分に視野に入ってくる
そのためコントロール同士の対決では不用意にドローを重ねれば先にデッキが無くなってしまうので絶妙な加減が必要になる
同名カードも2枚までしか投入できないので、強力なカードは2枚使用させてしまえば警戒する必要がなくなり、タイミングの見極めという高度なプレイングが要求される

軍配…ハース

 

7: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 12:49:52.21 ID:tkwmQZ+00

・後攻のアドバンテージ
シャドバ…進化権 ハース…コイン

シャドバはテンポを逆転する手段が進化しかないので、先攻後攻のどちらが有利化は、必然的に「強い進化時効果を持つフォロワーが環境に多くいるかどうか」に依存することになる
そのため環境によっては大幅に後攻有利で、あるいは大幅に先攻有利になり、と安定しない。カードの開発にも制限をかけてしまう要素である
一方のハースはコインによってどのカードでも1足早く使えるため柔軟性が高い。またコイン自体がスペルであるという特性上、デッキによっては先攻よりも後攻のほうが望ましいというケースも多く、バランスは常に均衡している
後攻のほうが1枚多くドローできるのは両者共通だが、シャドバはマリガン後に追加ドローなのに対し、ハースはマリガン時から1枚多く選択できるため、より安定性が高くなっている

軍配…ハース

 

948: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 14:03:35.25 ID:sojHrBI80
>>7
一度だけ一ターン分先行取れるだけのコインが有用とかないわ

 

8: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 12:49:55.30 ID:twa/qhAI0
おはハースガイz

 

11: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 12:50:20.95 ID:tkwmQZ+00

・各クラスの差別化
シャドバ…不均一 ハース…ヒーローパワー

驚くべきことに、シャドバには統一されたクラス特性というものが存在しない
ドラゴンやヴァンパイア、ネメシスには覚醒、復讐、共鳴など専用の特殊能力があるのに対し、ロイヤルやウィッチ、エルフなどには何もない
またリーダー間の能力格差も激しく、ドラゴンは一度7PPに到達してしまえば常時覚醒状態が維持され続けるが、ヴァンパイアやネメシスは体力やデッキ枚数を細かく調整し続ける必要がある
ハースは全クラスに専用のヒーローパワーが用意されており、効果に違いはあれどコストと強さは統一されている
またヒーローパワーがあるおかげで、手札事故が起きてもシャドバのようにそのターン全く何もできないということがない

軍配…ハース

 

12: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 12:50:43.42 ID:tkwmQZ+00

・召喚酔いの有無
シャドバ…進化で即攻撃可能 ハース…有り

シャドバにも召喚酔いはあるが、進化すればどのフォロワーでも即座に攻撃が可能となるので、中盤以降は実質的に機能していない
そのため有利な盤面を作ってもすぐに処理されてしまい、常時効果発動型のフォロワーギミックが息をしていない状態である
ハースは突撃or急襲もちミニオン以外はしっかり召喚酔いするため、一度築かれた優位を覆すためには工夫する必要があり、戦略性が高い
シャドバではゴミと言われているミントのような常時発動型のミニオンも、挑発(=守護)で守るなどして倒されにくい状態を作れば次にターンまで生き残る可能性は十分にある

軍配…ハース

 

19: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 12:51:23.05 ID:tkwmQZ+00

相手ターン中の行動阻害
シャドバ…無し ハース…秘策

シャドバには相手のターン中に効果が発動するカードは一切なく、原則的に相手の行動を阻害することはできない
そのため「一方的に自分の強いムーブを押し付ける」だけの展開になりやすく、どちらがそれを先にできるかという競争にしかならない
ハースには秘策があり自分の行動が狙った通りにならないこともあるため、様々な可能性を考慮し慎重に選択するプレイングが要求される
相手がセットした秘策はミニオン召喚に起動するものなのか、スペル使用に起動するものなのか、または攻撃に対するものなのか、あらゆる展開を想定し合う深い読み合いが発生する

軍配…ハース

 

30: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 12:53:55.49 ID:tkwmQZ+00

闘技場/アリーナ
シャドバ…5戦方式 ハース…12勝方式

シャドバは勝っても負けても5戦で強制終了となるため、何勝できるかは実力よりも運の要素が大きい
またピック方式も2枚ずつ2択から選択するというものであり、その提示もレアリティごとのおおざっぱな区別であるため、選択の余地が少ない
ハースは12勝するか3敗するまでは続けられるので、強い人は大きく勝ち越しやすく実力が反映されやすい
ピックは3枚の中から1枚ずつ選択、しかもその3択も内部で評価されたスコアポイントの近いものが提示されるため、ピックの腕前によってデッキに大きく差が出る
さらに強すぎるカードは闘技場からの追放、出現確率削減、そして闘技場専用カードまで用意されている、と細かく調整が続けられており、良好なバランスを保とうという努力がうかがえる

軍配…ハース

 

33: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 12:54:18.36 ID:tkwmQZ+00

UI、操作性
シャドバ…サクサク軽量 ハース…じっくり深い拡張性

シャドバはもともとスマホ向けゲームとしてデザインされているため、スマホやタブレット端末でも軽快に操作することができる
デッキの構築画面ではパックごとのフィルターなど様々なソートが用意されており直感的に使いやすい
またデッキスロットの数も36とハースの18を大きく上回っている
ハースはコマンドを覚えればシャドバと同等以上に細かくフィルターをかけることができる
アドオンでははるかにシャドバを上回っており、デッキトラッカーというツールを使えば様々な記録管理や対戦補助に役立つ
更にこれによってデータが自動収集され蓄積されていくことで、手動入力のシャドログよりもはるかに正確な統計データを見ることが可能なのである

軍配…互角

355: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:23:26.87 ID:ZGJy4zgFa
ルナの負けだよ。

 

43: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 12:55:51.50 ID:tkwmQZ+00
以上や
比較可能なありとあらゆる要素を比較しつくした良スレになったと思うで

 

40: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 12:55:24.81 ID:7vwqm66Ia
このスレ用意するのに2時間くらいかけてそう

 

176: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:10:42.88 ID:YF0BdIcI0
これじゃシャドバがクソゲーみたいじゃん

 

63: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 12:58:44.10 ID:13Jr5+Pma
eSports界のパラリンピック定期

 

69: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 12:59:11.81 ID:Dt3zVx9c0
>>63
パラリンピックに失礼定期

 

58: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 12:58:03.36 ID:+ldGyQMA0
ハースはエフェクトとかもうちょい派手にしてくれ
メンコやった後だと地味過ぎる

 

61: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 12:58:32.14 ID:tkwmQZ+00
>>58
ハースのほうがエフェクトいいで
レジェンドなんか専用BGMまで用意されてるし
89: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:02:05.20 ID:+ldGyQMA0
>>61
専用BGMは良いけど攻撃するときは叩いてるだけじゃん
もっとかっこ良くしてほしいわ
76: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:00:07.39 ID:CoSYQl3X0
>>58
むしろhsのほうが派手やろ

 

62: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 12:58:37.08 ID:LKPsu4kD0
イッチがいかにもカードゲームオタって感じで草だ

 

64: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 12:58:47.03 ID:zlfkEbTTM
つまり総合的にはシャドバの勝ちってことやな

 

67: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 12:59:08.03 ID:+xItxS9lM
シャドバは完全にオワコン
ハーフストーンは始まってすらいない。

 

71: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 12:59:24.31 ID:ma8o79RW0
まぁハースストーンも大概クソやけどな
流石にシャドバよりはマシだけど

 

88: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:01:57.60 ID:ma8o79RW0
シャドバのイベントやプロリーグやったりは正直ハースよりええわ
ゲーム規模の割によくやっとる

 

95: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:02:27.85 ID:Dt3zVx9c0
>>88
それはわかるわ
ただ大会の度に細かく炎上しとらんか?

 

125: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:06:09.32 ID:ma8o79RW0
>>95
結局たかがゲームで真面目じゃない人間ばっかりや
e-sportsが日本で定着しない理由がよく分かる

 

91: 風吹けば名無し  2018/05/04(金) 13:02:10.21 ID:E9BlRXEA0

えちえちじゃないとダメ

 

98: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:02:55.25 ID:Dt3zVx9c0
>>91
うおおおおおおおおおおおお
104: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:03:32.26 ID:y11MaDVdM
>>91
日本でソシャゲに求められてるのは”これ”なんだよなぁ
サイゲはその辺よく分かっとるわ

 

102: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:03:11.81 ID:n7Dq4+7Ha
UIだけはシャドバの圧勝
猿でも直感で弄れる最高の操作性だぞ

 

117: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:05:27.17 ID:C8rQ6kWY0
>>102
スマホアプリはシャドバのほうがええわ
ハースは容量下げるところからやり直してこい
105: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:03:44.99 ID:r7rFQFgLH
ハースのチュートリアルクリア出来ない奴が少なからず存在した闇

 

141: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:07:51.04 ID:vytSFv2Gd
>>105
ニコ生とかでよく突破できなくてシャドバに戻ってるやつおるで
160: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:09:32.60 ID:r7rFQFgLH
>>141
あれが勝てない理解できないってシャドバ行ってもどうしようもないやろ…

 

114: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:04:45.64 ID:Wn245tM40
課金は圧倒的にシャドバやろ


 

132: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:06:55.37 ID:r7rFQFgLH
正直ハースとシャドバなんてもう絵柄の差で選んで良いレベルやろ
騎士団とコボルトは余りに酷いと言わざる得ないわ

 

303: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:19:47.60 ID:UPwDnL4w0
ドラライやってシャドバのバラ撒き&還元率の高さが大正義なことに気付いたわ
ドラライがどんなに面白くてもあんなもん続けられねーわ

144: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:07:59.26 ID:wXuL6r1ip
ドラライはシャドバ以上にハースの劣化やったな

 

229: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:14:45.16 ID:vMa/G07r0
ドラライのオワコン化速度速すぎるわ

 

560: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:39:35.33 ID:oV3Xxwj/a
新パックくるドラライさんは生き返れるのか

 

329: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:22:00.72 ID:9Jg3TBmm0
ハースなんか課金前提なんやからシャドバより新規が増えるわけないじゃん

 

354: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:23:25.61 ID:WhBseHM/a
今のシャドバは変に考えること多くなってカジュアルさは減ったわ
理不尽に引き殺す快感がない

 

359: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:23:32.86 ID:sh4Me2g80
ハースはpcでやるもんだからなぁ

 

365: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:24:01.26 ID:cePUMh180
今のハースは普通にクソだわ
踏み倒し消えたらマシになると思うが

 

378: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:25:20.84 ID:xVC8rK3/0
批判してるシャドバゲェイジは一回ハースやれよ、シャドバがいかにクソかよくわかるから
387: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:25:52.89 ID:wYv4+GMe0
>>378
チュートリアルのイリダンに勝てなくて詰むらしいぞ

 

361: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:23:44.04 ID:LrydzEdi0
こういうハースキッズとシャドバキッズの争いは見るに耐えない

 

383: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:25:27.79 ID:G/Z5pUinp
最近久しぶりにシャドバつけてみたら一応カードゲームにはなってたわ
メンコ時代よりは随分マシそう

 

140: 風吹けば名無し 2018/05/04(金) 13:07:46.67 ID:4PP/tCq40
そして今日も空気のウォーブレ

 

引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525405726/
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