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ファイヤーエムブレムって戦略性に乏しいよね

2018年5月2日 水曜日 - コメント 0
1: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 12:21:00.49 ID:iwett0fuK

・序盤は堅いユニットで敵をおびき出してボコるだけ
・中終盤は強ユニットでゴリ押しするだけ

敵のAIがワンパターンすぎるのよね

2: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 12:21:37.36 ID:xd93oQmv0
そりゃ戦略SLGじゃないからな

 

3: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 12:22:12.20 ID:frp5Yl7fd
そこにメスを入れたのが暗夜
ゆえの高評価

 

166: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:15:32.59 ID:lFb5evrAa
>>3
暗夜の戦術部分だけはシリーズ屈指の高評価に値する
なのでなおさらif総評としては国内外共にシリーズ屈指の低評価になってしまったのが惜しまれる

 

18: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 12:28:45.70 ID:FC7d1XCla
暗夜は本当面白かったな
覚醒の後に何故アレができたのか謎

 

15: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 12:27:17.90 ID:5EYEKiIx0
FEに限らずSRPGはエースによる無双ゲーになりがちだわな
でないと育成ミスで詰むし

 

23: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 12:32:34.72 ID:RSWUao1Q0
キャラゲーだろ。スマホゲーの人気から見ても

 

26: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 12:34:05.45 ID:zg/lbPjOM
まあキャラゲーだよな
覚醒とifはストーリー悪くしてエロに全振りしたスパロボみたいなもん

 

57: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 13:10:36.16 ID:l3U/ksNTa
詰将棋に戦略性も糞もない

 

27: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 12:34:44.30 ID:Axm4mW9W0
ていうか加賀時代からずっと無双ゲーじゃん

 

22: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 12:32:29.53 ID:dE9fAwRD0
加賀FEはストーリー全振りだから…

 

33: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 12:38:43.51 ID:Axm4mW9W0
加賀ってストーリー重視しすぎてゲームバランスめちゃくちゃだったよな
38: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 12:42:42.26 ID:vDHXi+dA0
>>33
具体的にどの辺が?
40: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 12:44:01.26 ID:Axm4mW9W0
>>38
やってたらわかるだろ

 

63: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 13:13:34.49 ID:mzp3SR9YM
加賀FEなんてバランスガバガバだろ
ストーリー良いとか言っても所詮ラノベレベルだそ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 12:41:06.98 ID:0LAga4Frd
真に面白いと思えるのは初見だけ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 12:50:22.10 ID:xclNB+hm0
暗夜みたいなのもいいけど覚醒の最強DLCとかもいいと思うんすよ

 

45: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 12:54:41.24 ID:kPfa0rBHa
暗夜フリークは一昔前のトラキアファンみたいになっとるな

 

107: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 14:31:48.91 ID:16T3fj9T0
難易度あげて暗夜やってみろ1は

 

85: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 13:33:29.34 ID:OjsaggNOM
暗夜発売当初は古参の俺がクリアできないからクソゲー!理不尽!って論調が結構ありましたねぇ

 

102: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 14:07:23.19 ID:R0zMQcjy0
FEって殺さないで進めるってゲームだからそういう側面は出てくるよね
無名の兵士をステージごとに何人か配置されてそいつは捨て駒に出来るようにすれば
おびき寄せじゃない敵誘導させたり出来そう

 

106: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 14:16:36.98 ID:Y8uJDe8m0
>>102
現状でもモブの敵兵捕縛できるよ
108: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 14:32:59.60 ID:egmxW+xD0
>>106
モブかわいいよなモブ

 

103: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 14:07:55.78 ID:tLRsi05bd
魔神転生1.2オススメ

149: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:37:05.58 ID:tLRsi05bd
魔神転生1.2の方が面白みがある
悪魔を仲間にしたり、合体させたり
個人的にはFEより好き
今ならWii バーチャルコンソールで安く買えるの

 

160: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 22:24:48.06 ID:W7RGzOeSd
>>149
フリゲのヴァーレントゥーガみたいなのを上手く商業規模で作ってくれれば良いんだけどね
光の目とかきのこたけのこ戦争IFはかなり面白かった

 

133: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:49:27.23 ID:FyZgUqWa0
Echoesとかいう最駄作を作り出した罪は重い
売り上げ激減内容ゴミストーリーは元のガバガバっぷりをフォロー出来てないヒスヒロイン調整放棄のバランス()

 

127: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:14:19.70 ID:xclNB+hm0
エコーズはなんちゃってSRPGで面白かったわ


122: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 15:19:25.02 ID:Rl8tka2g0
GBAとか蒼炎暁とかストーリーよかったのに、それを自分達で評価できずにifみたいなクソにしちゃった時点でISの未来は暗い

 

140: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:47:29.15 ID:WD6r8Fd30
剣士系がお気に入りだったせいで縛りプレイみたいな事になってたな蒼炎

 

114: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 14:51:58.85 ID:fBrtlfRwr
そこに「ひいきキャラ」という概念が混ざりこむ事で
難易度が一気に跳ね上がる

 

141: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 19:16:08.70 ID:JqFjXtz0a
レベルデザイン自体は優れてるんだがな蒼炎
固定成長は思ったように上がってくれなくてやらなかったけど

 

154: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:32:54.70 ID:kXGLmevG0
ゲームとして一番よくできてるのは新紋章
あれはFEの完成形と言っても過言ではない

156: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:39:45.20 ID:EXEaJz1Bd
新紋章は本当に良く出来てたけどゲーム内キャラデザが受け付けなかった

 

165: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:12:21.81 ID:/v3gEOdV0
>>156
同じく。新暗黒紋章ストーリーはリメイクだから無難だけど戦闘シーンとかのキャラポリゴンとかが、今までのハード機のポリゴンのなかで1番受け付けないわ

 

152: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:02:08.73 ID:I4FK+f9K0
今のFEファンは、暗黒竜当時のシミュキチと腐女子に感謝しないとな、あいつらがいなかったら外伝すら作られなかったからな。
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525144860/
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