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鉄拳原田「格ゲーは複雑化して廃れたわけではない」「昔から難しかった」

2018年4月28日 土曜日 - コメント 0
1: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 17:41:07.47 ID:PAZw469o0

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428/3


それは何かというと「格闘ゲームは複雑化、もしくは高難易度化したので廃れた」という大いなる誤解です。

──それは、原田さんからすると「違う」わけですね。


原田氏:
はい。格闘ゲームというものは生れたときから難しかった。言いかたを変えれば、「もともと難しかった」が正解です。少なくとも「昔は簡単だった」というのは嘘です。
それは当時のその人の絶対値でしかない、分析というより時間経過による感情的な印象論でしかないんですよ。昔はいい意味で「みんなその程度の遊びかたしかしていなかった」だけなんですよ。
──なるほど。
 

5: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 17:45:59.70 ID:PPRPJDkO0
格ゲーファンじゃないけどちょこちょこプレイしてた身としては対戦のハードルはガンガン難しくなって行ってったと感じたよ

 

6: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 17:46:25.78 ID:Y4fHkXebM
挽回しようと印象操作必死やな

 

8: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 17:51:43.92 ID:E0vaMqnLM
色んなモードが増えて「パッと見なんか難しそう」だから新規の客が増えないのよ
実際難しいかどうかが問題じゃない見せ方がダメ

 

9: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 17:51:53.88 ID:8GEMvOXd0
難しくなってるんだよ
初心者お断りの格ゲーマーが難しくしてる
ゲームシステムそのものよりも
閉鎖的なコミュニティを作ってしまったことで失敗してるんだよ

 

41: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:07:06.85 ID:3D1D1oAHd
鉄拳の10連コンボとか対戦ゲーとして何が楽しいのかさっぱり分からん要素があったなぁ

 

10: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 17:52:35.59 ID:ZAa0xd3o0
鉄拳は最初から難しかったからやったことないわ
バーチャばっかやってた

 

30: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:01:16.60 ID:XKf/2pix0
鉄拳なんてシンプルそのものだったろ
5あたりから何かおかしくなった

 

11: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 17:52:45.81 ID:LcfA8GaG0
半分正しいと思うが
エリアル出てきて「あ、なんかもういいです…」ってなった俺みたいなのもいる

 

13: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 17:53:30.46 ID:0184gMdva
変にストーリー凝りだした格ゲーはスベる法則
今年も武道大会が開催されるから出場したで良いんだよ

 

16: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 17:54:13.95 ID:uZgRUGWi0
そりゃどんなゲームも極めるのは難しいわな
そこまでやり込まなくても楽しめてたんだよ

 

48: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:10:16.19 ID:wnNsWbJY0
つまんないから売れないだけ

 

20: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 17:58:16.22 ID:wYJoF0GU0

難しいと覚えることが多すぎるは別問題

それに原田は後乗りでブーム作ってきた人間とは違う。

 

45: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:08:51.09 ID:FnWhwQJ80
複雑化してたからスマブラがウケたんだよな

 

74: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:17:47.25 ID:d5O+CFrr0
1VS1がストイックな今の方向性なのはもうしょうがない
その上で基本4人バトルロイヤルで楽しく遊べるスマブラが秀逸すぎる

 

47: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:09:25.82 ID:6m3BvJji0
難しいというよりプレイヤーの民度が原因だろ

 

46: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:09:10.80 ID:R+qlfFca0
サムスピVSギルティはよ
格ゲープレイヤーどっちに対しての意見も飲める

 

82: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:21:54.93 ID:t+wv2ME00
ゆとりの糞ガキが頭からっぽすぎた

 

92: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:25:25.75 ID:AiHCzcrS0
半分間違ってる
今の格ゲーはいきなりむづかしい
昔のは突き詰めるとむづかしい

 

116: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:35:06.25 ID:4K6Ecb/3p
これこの前俺が言った通りやろ

 

98: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:27:15.26 ID:Z4pT1W/Y0
必殺技が多くなりすぎ

 

105: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:29:54.50 ID:SFwTCJ4Rd
コマンドの複雑さは昔からあったし
それは別に難しいとは思わなかった
練習すれば出せるから
今のボタンの組み合わせによるコンボは覚えるのが面倒くさい

 

86: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:23:27.42 ID:Hsm3FgO4a
昔はレバガチャでもどうにかなるレベルだったけど
今のシリーズはジャストガードやコンボやら覚えるのが多すぎなんだよ

 

103: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:28:27.86 ID:fwGVxfFh0
操作難易度は昔の方がムズいぞ。先行入力や簡易コマンドとか無い上に受付もシビアだし

 

109: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:32:09.34 ID:rUgyKyqj0
>>103
そのかわり通常攻撃でも結構ダメージ与えられたからな
必殺技が文字通りの必殺技でもあった

 

113: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:33:23.83 ID:3T5GRQMO0
格ゲーが廃れたのは技術的にたいしたことやってないからだよ
狭いマップで2体キャラ出すだけではもうユーザーは満足できない

 

55: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:11:56.73 ID:uZgRUGWi0
まあシンプルだろうが
将棋の奨励会みたいなとこに素人が飛び込んで楽しめるかと言ったら

 

68: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:15:44.46 ID:VxV5K510M
そこで1人サムスピやってる不津お爺ちゃん(萌えキャラ)がいるアカツキですよ

 

69: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:15:54.90 ID:9L1lPZMPd
バーチャとか鉄拳のコマンド、コンボ表とかでこれ覚えんの?とげんなりした記憶はある。
その後TAGとか3vs3とかで2人以上覚えなきゃならんのかとなって脱落。

 

90: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:24:57.73 ID:65P/HZeuM
実は海外は大して格ゲーは落ち込んでいない
だからeスポーツとして発展していった

 

91: 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 18:25:16.22 ID:RFQxse/A0
単にブームだからみんな覚えたわけでもはや一般知識じゃないってだけ
死ぬのに十分な理由
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524904867/
B!
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